ゴルフでスコアを縮めるコツ

ゴルフ

みなさんこんにちは。takaです。

今回は手っ取り早くスコアを縮めるコツについて書いていきたいと思います!

はじめに

そこのゴルフを初めて間もない方!

スコアを縮めるコツって何だと思いますか?

ドライバーを飛ばすこと?

セカンドショットでグリーンにパーオン(パーの打数より2打少ない打数で乗せること)させること?

アプローチでベタピン(カップに1メートル以内の近いところ)につけること?

結論から言うと、違うんです。

確かにどれも大事です。

でも、もっともっと大事なことがあるんです。

スコアを縮めるために大事な事

それは、、、、

パターです。

パットの回数をいかに少なくするかが重要なのです。

ちなみにプロゴルファーは18ホール回った時の平均は、27〜28パット程度と言われています。

この27〜28パットと聞いて多いと思いますか?少ないと思いますか?

私はすごい少ないと思います。(さすがプロゴルファー!プロなので当たり前ですよね笑)

では、このブログを読んで頂いてるみなさん。

みなさんの平均パット数はどれくらいですか?

えっ?まさか数えていない??

大丈夫です。私も意識をし始めたのは、ここ2〜3年くらいです。

2〜3年と言うと、私が100を切るか切らないかくらいでいつも悶々としていた時くらいです。(パット数を数え始めてパッティングに対する考え方が変わりました)

そう、私が100を切るきっかけになったと言っても過言ではないのです!!

静かなパター練習機 ゴルフ 静音 パターマット (JP-5417-TR) マンション 自宅 練習 コンパクト
\3,990

大事な理由

パッティングが大事な理由、、、

それは、毎ホールほぼ必ずパットをするからです!(まぐれのベタピンオッケーがあるのでほぼと書いています。)

当たり前のことを言ったなと思いましたよね?

でも、ちょっと考えてみてください。

毎ホール必ず打つクラブってありますか?

ドライバーって毎ホール絶対打ちますか?

ショートホールがあると打たないですよね?

200ヤード付近に池があると打てないですよね?

では、7番アイアンはどうですか?

毎回打ちますか?

110ヤードくらいのショートホールでも打ちますか?

54〜60度くらいのウェッジはどうでしょう?

毎回必ず打ちますか??

ふと思い返すと、、、

実はあまり使ってないですよね。(私もそうです!)

では、毎回使っているのって何だと言うとやっぱりパターなんです。

有名な言葉にパットイズマネーという言葉がありますが、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

我々はお金はかかっていませんが、それだけスコアを縮めるには大事だということです。

しかしこれだけパッティング(パター)が大事だと言い続けて来ましたが、みなさんパターの練習ってやれていますか?

まさか、ラウンドを回る直前の練習グリーンだけ、、、なんてことないですよね?

ちなみに、私は110とか120とかばっかりだった時はそんな状態でした。。。

そもそもパター自体にもあまり興味がなく、とりあえず友達からもらったやつでいいや。という感じでした。

でも!とあることをきっかけに、パターが一番大事かもしれないと気付く出来事がありました。

ピン 2021 ANSER アンサー ゴルフ パター 2021年 メンズ PING
テーラーメイド Spider GT RED SB スパイダーGT ゴルフ パター 2022年モデル メンズ TaylorMade

上手な友達の行動

それは、ラウンドを一緒に回っている友達の行動でした。

何かと言うと、スコアブックに、各ホールパット数を記入して、大体何メートルのパットだったのかを記入していました。

最初は、プロでもないのにと思っていたのですが、よくよく考えてみると、一番大事かもしれない。と思うようになりました。

それからというもの、私もパット数と距離を毎回メモをするようになりました。

そして、その情報を元にパターの練習をするようになりました。

最近の私のスコアは、95〜100くらいの間を行ったり来たりしているくらいですが、このスコアでのパット数は36〜40くらいです。

大体1ホールで2パットで3パットがたまにあるくらいの数ですね。

地味だけど。。。

パターの練習って一番地味で同じ動作の繰り返しで、すごく退屈に感じるのですが、逆にいうと、同じ動作の繰り返しをやれれば、安定して同じ球が打てるということです。

これがスコアを縮めていく近道になります。

ちなみに、1ラウンドでのパター目標数は、36くらいを目指していけば100は切れると思います。

大体1ホール2パットですね。

長々とお伝えしましたが、いかがですか?

少しはパター練習に力を入れようかな?と思ってもらえましたか?

次の記事では、実際にどうやって練習をするのかについて書きたいと思います。

たかがパター。

されどパター。

ちょっとした思考の転換で、すぐにスコアは縮まりますね!

アイアンはトップやダフリはあるけど、パターはそんなにダブらないと思います。

是非是非練習してみましょう!

みなさんのスコアが縮まりますように!

それではまたお会いしましょう!!